なかなか良くならない腰痛の原因は、実は○だった!

投稿日: カテゴリー: セルフケア腰痛

なかなか良くならない腰から下肢の激痛。実は脳が関係しています。

 

こんな事例が

腰から下肢にかけて、夕方になると毎日激痛になり、歩くことも、立つこともできない。病院に行って、レントゲンやMRI検査をしたところ、ヘルニアと診断され、手術をしましたが、一向に痛みは緩和せず、良くなりませんでした。それどころか、逆に手術をした箇所が痛くなり、腰痛が酷くなりました。他に色々試しましたが、緩和できませんでした。

原因は、脳が関係しています。脳がわざと痛みを出した為に、起こる激痛です。激痛になるのは、脳がストレスを受け続け、慢性になったからです。

 

 

その理由とは

脳がストレスを感じると、睡眠時にリセットして、休もうとします。ストレスが慢性的に溜まると脳が処理できなくなり、誤作動を起こします。それが腰と下肢の痛みの原因です。

 

何故、誤作動を起こすの?

溜まったストレスを処理できない脳が、危機を感じ、体の痛みの方がましだと勝手に思い込み、脳が率先して解決しようとします。それが、腰と下肢に痛みを作ります。その痛みで、少しでも脳の負担を軽減し逃れようとするため、自分で勝手に痛みを作って、感じようとするのですが、痛みは脳に帰ってくるので、逆効果になります。

誤作動のまま慢性になると、脳が痛みを覚えてしまいます。そうすると、少しのストレスでも処理できなくなる為、痛みを出現させます。その繰り返しが、痛みの連鎖になり、なかなか治りません。

 

脳のストレス

悩み・不安・恐れ・怒りなど、脳がストレスを感じるとこはたくさんあります。その中で一番多いのが、仕事のストレスではないでしょうか。残業で毎日終電・休みがない・子供と遊べない・旅行に行けない・友人と遊びに行けない。休みがあったとしても、疲れすぎて何もする気が起きない。ストレスは現代の病気の一つになっていると思います。

 

対策

脳がストレスを感じていないときは、脳がリラックスしているときです。楽しい・嬉しい・ほっとする・面白い・美味しい・綺麗などを感じると、脳にストレスがかかりにくくなります。

 

楽しい

休みの日は、家にいるのではなく、お買い物をしたり、スポーツをしたり、友達と遊びに行ったり、近所を散策するのもいいと思います。自分が楽しいと思える事をするといいです。

 

嬉しい

頑張っている自分に、ご褒美として欲しかった物を買うのもいいと思います。高価なものでなくても、いつも100円のアイスを、ちょっと高級なアイスにするとかいつも発泡酒で我慢しているのを、生ビールに変えるとかでもいいと思います。

 

ほっとする

湯船に浸かったり、アロマを焚いたり、暖かい飲み物を飲んだりするといいと思います。体を暖め、血流の循環を良くするのがポイントです。

 

面白い

バラエティー番組をみて、思いっきり笑うといいです。好きなゲームをする。好きな漫画を読む。

 

美味しい

好きな食べ物を食べる。好きな飲み物を飲む。普段我慢していた食べ物を、たまには食べるのもいいと思います。

 

綺麗

綺麗におしゃれをする。女性の方は、エステなどに行き、体を綺麗にしてリフレッシュするのもいいと思います。男性の方は、美容院で髪型を変えたりするのもいいと思います。美術館に行き、綺麗な絵を見るのもいいと思います。

 

上記の6つは脳にとっていいことをしています。脳にとって、優しければ、些細なことでも何でもいいとおもいます。脳に与えるストレスが、全くなくなることは、ありません。大事なのは、たまには脳をリセットさせ、ストレスを溜めない事が大切です。

 

※補足

手術に入る前は、治るのが分かっていても、期待感より不安感の方が強いと思います。それも、脳にストレスを与えています。身近で手術をする人がいましたら、勇気づけをしてあげて、少しでも脳のストレスをなくしてあげると、手術効果が上がると思います。

 

 

まとめ

病院で検査してもなかなか治らない腰痛から下肢の痛みの原因は、脳がストレスを、感じないため誤作動だった。誤作動を出さない為にも、脳をリラックスさせましょう。

 

 

ご来院までの流れ

当院は完全予約制です。当日予約も受け付けております。

※治療家、整体師などの同業者のご予約はご遠慮ください。中途半端に来ていただくとその分、手助けできるはずの方のご予約が取れません。同業者で体験や勉強をご希望の方は、別途ご連絡をいただければ対応いたします。

患者様との出会いを大切にさせていただくよう心がけている為、

初診患者さまは
1日3名様限定

とさせていただいております。

当院は完全予約制です。直接ご来院いただいても、ご予約の方がいらっしゃいますので、すぐには対応することができず貴重なお時間を無駄にしてしまいます。ですのでご予約をお願い致します。ご了承くださいませ。


予約方法

※当日キャンセルはご遠慮ください。予約が満席で、キャンセル待ちの方も多くいらっしゃいます。

朝霞のちいさな整体院ネット予約はこちら朝霞のちいさな整体院電話予約はこちら



画像の説明

お電話にてご予約を承っております。

TEL

担当者が

「はい、朝霞のちいさな整骨院です。」

と電話に出ますので

「予約を取りたいのですが」とおっしゃって下さい。

○お名前
○ご希望の日時
○携帯番号
○お悩みの症状など

をお申し付けください


[[>お問い合わせ]]

画像の説明

朝霞のちいさな整骨院

朝霞駅南口から徒歩3分
りそな銀行隣にコインパーキングがあります。
ご利用の方は料金の一部(200~300円)をキャッシュバックさせていただきます。

埼玉県朝霞市本町2‐1‐7 パークハイム朝霞1F
TEL:048-423-9052
FAX:048-423-9053

電話受付時間 日祝
9:00~20:00 ×

定休:水曜



より大きな地図で 朝霞のちいさな整骨院 を表示



a:98759 t:65 y:117

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です