寝付けないときはこの4ステップで!

投稿日: カテゴリー: セルフケア自律神経

自律神経とは

交感神経:働くぞ・頑張るぞと活発に動く神経

副交感神経:落ち着きなさい・ちょっと休もうねと落ち着かせる神経

日中は交感神経が有利になるため働けます。夜寝るときは副交感神経が有利になり脳が休もうとします。この二を合わせて自律神経といいます。寝付けない、眠りが浅い、夜中によく目が覚めるなどは副交感神経よりも交感神経が有利になっているためおこります。現在、日本では成人のやく5人に1人が睡眠に関する何らかの問題を抱えていると言われています。問題としては環境要因、生理的要因、心理的要因、生活習慣の要因なの影響でおこるといわれています。

最近になって不眠症を訴える方のでもライフスタイルの多様化、24時間社会における生活リズムの乱れ、ストレスなども多くなっています。それだけ自律神経の動きに負担をかける世の中になっていることがわかます。

 

 

間違った睡眠はこんな感じ

体を休めるため早く寝ようと無理やり寝ていませんか?それは間違いです。早く寝ても寝つきが悪くなり脳が考え事をしてしまうため眠れなくなります。

睡眠の仕組み

人が眠くなるのには、脳と体内時計が関係しています。脳が眠くなるということは脳が疲れてくると睡眠物質は起きていた時間に比例し脳脊髄液の中にたまっていきます。眠気をつかさどる脳の視床下部にある睡眠中枢が活性化し、脳を休ませるために眠気がおきます。

夜になると眠くなる仕組み:体内時計は自然に眠りに導かれます。人間は15時間しか活動はできません。例えば、朝8時に日光を浴びると23時には脳が機能しなくなってきます。眠りのホルモン(メラトニン)も15時間後に分泌されるためその二つが合わさり眠くなります。

こんな経験ありませんか、土曜日、日曜日に寝ためしようとお昼過ぎまで寝ました。月曜日の朝、会社に行く時間に起きると体が重い、体がだるい、心が憂うつ。経験ありますよね、体内時計がくるった状態です。休みだからと言って寝すぎると体内時計はくるってしまうので、遅く起きても通常の一時間後とか一時間お昼寝するなどがいいですよ。

 

 

副交感神経を有利にするステップ4

分かっていてもなかなか思い通りにならないのが現代です。少しでも副交感神経の働きを有利にするためにスッテプ4を作りました。

ステップ1

寝る前にリセットするに。

寝る前は交感神経が有利になっているので入浴をしたり

音楽を聴いたり、アロマをたいたりなど気分が落ち着かせます。

 

ステップ2

毎朝、決まった時間におきカーテンをあけ日に当たるようにしましょう。

体内時計のリズムを整えます。

ステップ3

睡眠物質をためるために日中は活動的になります。

体が脳を休ませようと眠気が出てきます。

ステップ4

先ほども説明したように出来るだけ休日もふだん通りに起きましょう。

運動やショッピングなどなるべく外出し体を動かすことで睡眠物質を出しやすくします。

気分転換や汗をかくことにより副交感神経の動きが有利になります。

 

 

まとめ

不眠症には体内時計がくるって起きたもの。自律神経で副交感神経より交感神経が有利になったため。ステップ4をしてみてください。

 

 

ご来院までの流れ

当院は完全予約制です。当日予約も受け付けております。

※治療家、整体師などの同業者のご予約はご遠慮ください。中途半端に来ていただくとその分、手助けできるはずの方のご予約が取れません。同業者で体験や勉強をご希望の方は、別途ご連絡をいただければ対応いたします。

患者様との出会いを大切にさせていただくよう心がけている為、

初診患者さまは
1日3名様限定

とさせていただいております。

当院は完全予約制です。直接ご来院いただいても、ご予約の方がいらっしゃいますので、すぐには対応することができず貴重なお時間を無駄にしてしまいます。ですのでご予約をお願い致します。ご了承くださいませ。


予約方法

※当日キャンセルはご遠慮ください。予約が満席で、キャンセル待ちの方も多くいらっしゃいます。

朝霞のちいさな整体院ネット予約はこちら朝霞のちいさな整体院電話予約はこちら



画像の説明

お電話にてご予約を承っております。

TEL

担当者が

「はい、朝霞のちいさな整骨院です。」

と電話に出ますので

「予約を取りたいのですが」とおっしゃって下さい。

○お名前
○ご希望の日時
○携帯番号
○お悩みの症状など

をお申し付けください


[[>お問い合わせ]]

画像の説明

朝霞のちいさな整骨院

朝霞駅南口から徒歩3分
りそな銀行隣にコインパーキングがあります。
ご利用の方は料金の一部(200~300円)をキャッシュバックさせていただきます。

埼玉県朝霞市本町2‐1‐7 パークハイム朝霞1F
TEL:048-423-9052
FAX:048-423-9053

電話受付時間 日祝
9:00~20:00 ×

定休:水曜



より大きな地図で 朝霞のちいさな整骨院 を表示



a:98759 t:65 y:117

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です