立ち上がる時の腰痛には、〇〇を揉むと良い!

投稿日: カテゴリー: セルフケア腰痛

長時間座ってから立ち上がる時、腰がイテテッと言っている方、それは腰猫背が原因です。ひざモミ体操したら改善できますよ!

長時間椅子に座ってから立ち上がる時イテテッと言っていませんか?腰が猫背になっているのが原因です。腰が猫背になると腰の付け根(腰と骨盤の間)に体重がかかり、立ち上がるのに必要な筋肉や関節が、硬くなる為、イテテッとなってしまいます。実は腰に力を入れて立ち上がる方は結構います。当院でも患者様に話を聞くと10人に8人が腰に力を入れて立ち上がるといっていました。

 

 

なぜ腰が痛くなるのでしょうか?

腰には5つの骨と、体を支える脊柱起立筋があります。立ち上がる時は腰の付け根の骨4番5番と骨盤の間の関節を使います。筋肉では背骨を支える柱の筋肉脊柱起立筋を使います。長時間座っていると腰が疲れていき、楽な姿勢の腰猫背になります。腰猫背で長時間座っていると上記で説明しました。立ち上がる時に必要な関節と筋肉に負荷がかかり硬くなってしまいます。硬くなった関節や筋肉を無意識に使って立ち上がる為、腰が悲鳴をあげ、イテテッになります。

下記は腰が猫背の方に起こりえることです。思い当たりませんか?

 

〇床から立ち上がると腰が痛い。

椅子から立ち上がると腰が痛い。

〇床に置いてある荷物を持ち上げた際、腰が痛い。

起床時に腰が痛い。

ズボンをはく姿勢が痛い。

朝顔を洗う姿勢が痛い。

 

 

 

改善方法

ひざの筋肉を使えば大丈夫!ひざの前側には大腿四頭筋という大きな太ももの筋肉があります。

 

大腿四頭筋の役割

〇立位時の体の支え。

〇物を下から持ち上げるときの支え。

〇転びそうになった時の支え。

〇中腰姿勢の支え。

〇椅子から立ち上がる時体を持ち上げる。

〇起床時の支え

など、を支えるのにかなり重要な筋肉です。ひざの筋肉を使いやすくしてあげることで、硬くなった腰の負担が減り楽に立ち上がれます。

 

 

腰痛に効果的なひざモミモミ体操

〇椅子に座ります。

〇親指と人差し指でひざの横を軽くつかみます。

〇つかんだら10回位を目安にモミモミします。

モミモミしたら立ち上がってみてください、腰が楽に立ちあがるのが分かると思います。普段いかにひざを使っていないことが分かります。ひざの筋肉を使いやすくするだけで腰が楽に立てるのです。皆さんやってみてください。

 

 

ご来院までの流れ

当院は完全予約制です。当日予約も受け付けております。

※治療家、整体師などの同業者のご予約はご遠慮ください。中途半端に来ていただくとその分、手助けできるはずの方のご予約が取れません。同業者で体験や勉強をご希望の方は、別途ご連絡をいただければ対応いたします。

患者様との出会いを大切にさせていただくよう心がけている為、

初診患者さまは
1日3名様限定

とさせていただいております。

当院は完全予約制です。直接ご来院いただいても、ご予約の方がいらっしゃいますので、すぐには対応することができず貴重なお時間を無駄にしてしまいます。ですのでご予約をお願い致します。ご了承くださいませ。


予約方法

※当日キャンセルはご遠慮ください。予約が満席で、キャンセル待ちの方も多くいらっしゃいます。

朝霞のちいさな整体院ネット予約はこちら朝霞のちいさな整体院電話予約はこちら



画像の説明

お電話にてご予約を承っております。

TEL

担当者が

「はい、朝霞のちいさな整骨院です。」

と電話に出ますので

「予約を取りたいのですが」とおっしゃって下さい。

○お名前
○ご希望の日時
○携帯番号
○お悩みの症状など

をお申し付けください


[[>お問い合わせ]]

画像の説明

朝霞のちいさな整骨院

朝霞駅南口から徒歩3分
りそな銀行隣にコインパーキングがあります。
ご利用の方は料金の一部(200~300円)をキャッシュバックさせていただきます。

埼玉県朝霞市本町2‐1‐7 パークハイム朝霞1F
TEL:048-423-9052
FAX:048-423-9053

電話受付時間 日祝
9:00~20:00 ×

定休:水曜



より大きな地図で 朝霞のちいさな整骨院 を表示



a:98759 t:65 y:117

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です