腰痛がなかなか良くならない原因とは

投稿日: カテゴリー: セルフケア腰痛

駅のホームで立っていると腰が痛い、営業先に向かう途中に腰が痛くなる。その原因は思いもよらない足首だったのです。

なかなか良くならない腰痛の原因は足首だった

 

こんなことが思い当たる方は足首が原因の腰痛です。

・駅のホームで長時間立っているわけでもないのに腰が痛い。

・営業中そんなに歩いているわけでもないのに腰が痛い。

・座ってるのは大丈夫でも立つと腰が痛い。

・ヒールを履くと腰痛になる。

・ずっと前に足の捻挫や骨折をしたことがある。

・扁平足気味かも。

 

上記のようなことが一つでも当てはまるあなたの腰痛は、足首が原因となっている可能性が大きいです。なぜかと言うと、それは足首が歪んで、きちんと体の重さ、バランスを支えられなくなっているからです。歪でしまうと本来の正しい立ち方や歩き方が出来なくなるため腰に負担をかけ痛みが出現します。立っていれば、二足方向ですので、全て足首に全体重、全身のバランスの負担がかかります。腰痛だから、腰の筋肉や背筋、腹筋、背骨が原因とは限らないのです。

 

立ち方での腰の痛み

足首のゆがみで、体を支えるのに必要な足の筋力が低下かすることで、腰や背部に負担がかかり痛くなります。

歩行中の痛み

足のアーチが減少しているため、地面を踏み込んだ際、衝撃が腰にかかるため痛くなります。

 

 

何故足首が歪むの?

前重心

体を支えるのに必要な背中の筋肉が徐々に弱っていくためだんだん前のめり姿勢になります。背中の筋肉は姿勢維持筋として非常に重要です。背筋が弱る要因としては、デスクワークやスマホなどの前のめり姿勢が習慣化することにより、背筋が伸びた状態になり、筋力低下につながります。

 

足のアーチがなくなっている。

足には、3つのアーチがあります。内側縦アーチ、外側縦アーチ、横アーチです。このアーチがあることにより、衝撃吸収の役割を果たしています。数で言えば両足で6つのアーチがあるので、このうちの一つでも弱まったりすれば、その分他のアーチに負担がかかりアーチ自体が崩れてしまうのは想像つきます。それを土台として体全身に影響を及ぼします。

 

太ももの筋力低下。

背筋同様、姿勢維持筋として重要です。太ももの筋力は、階段や自転車、ランニングなど体重を股関節、膝関節で支えるので、これらの動きが少ない方は弱まります。歩く、ウォーキングだけではあまり太ももの筋力は使われません。

 

ふくらはぎの筋力低下。

こちらも姿勢維持筋です。こちらは、歩くことで簡単に筋力がつきます。家の中などでもつま先立ちをして過ごすと、筋力強化になります。そして第二の心臓とも言われるくらい全身の血液循環には重要です。

 

臀部の筋力低下。

簡単に言うと、運動不足です。こちらは、歩いたり、走ったり、自転車などだけではつきにくいです。どのようにするのかというと、横方向の動きやバランスを取る際に使われます。

以上のことが原因で正しい立ち方、歩き方が出来なくなります。

 

 

正しい立ち方とは?

・親指、小指、踵の三転で立つ。

・膝が伸びている。

・背骨と腰の間で胸をはる。

・耳は肩の横に来るくらい頭をひく。

以上を行うと正しい立ち方になります。

 

 

正しい歩き方とは。

①歩き始る前に正しい姿勢で立つ。

②一歩踏みふみだしたら踵で着地。

③足の裏真ん中に体重をのせる。

④前足に体重移動。

⑤後ろ足を離す

⑥膝を伸ばし前へ出す。

①から⑥の順番を左右繰り返すだけです。腕は肩の力を抜き自然と振るだけで大丈夫です。以上のことをすれば足首のゆがみも改善し腰に負担をかけなくなります。

 

 

まとめ

腰痛で腰や背骨、骨盤をマッサージしたり矯正しても良くならない原因は、足首のゆがみかもしれません。それを見つけ出すには、全身の検査をして、歪みや筋力の状態がどうなっているかを探り、原因を突き止める必要があります。もし、正しい立ち方、歩き方をご自分でがんばって努力しても、なかなか腰痛が改善しない場合は、足首の歪みを整えてくれる整体や施術を受けてみると良いでしょう。

 

 

ご来院までの流れ

当院は完全予約制です。当日予約も受け付けております。

※治療家、整体師などの同業者のご予約はご遠慮ください。中途半端に来ていただくとその分、手助けできるはずの方のご予約が取れません。同業者で体験や勉強をご希望の方は、別途ご連絡をいただければ対応いたします。

患者様との出会いを大切にさせていただくよう心がけている為、

初診患者さまは
1日3名様限定

とさせていただいております。

当院は完全予約制です。直接ご来院いただいても、ご予約の方がいらっしゃいますので、すぐには対応することができず貴重なお時間を無駄にしてしまいます。ですのでご予約をお願い致します。ご了承くださいませ。


予約方法

※当日キャンセルはご遠慮ください。予約が満席で、キャンセル待ちの方も多くいらっしゃいます。

朝霞のちいさな整体院ネット予約はこちら朝霞のちいさな整体院電話予約はこちら



画像の説明

お電話にてご予約を承っております。

TEL

担当者が

「はい、朝霞のちいさな整骨院です。」

と電話に出ますので

「予約を取りたいのですが」とおっしゃって下さい。

○お名前
○ご希望の日時
○携帯番号
○お悩みの症状など

をお申し付けください


[[>お問い合わせ]]

画像の説明

朝霞のちいさな整骨院

朝霞駅南口から徒歩3分
りそな銀行隣にコインパーキングがあります。
ご利用の方は料金の一部(200~300円)をキャッシュバックさせていただきます。

埼玉県朝霞市本町2‐1‐7 パークハイム朝霞1F
TEL:048-423-9052
FAX:048-423-9053

電話受付時間 日祝
9:00~20:00 ×

定休:水曜



より大きな地図で 朝霞のちいさな整骨院 を表示



a:98759 t:65 y:117

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です