腰痛とお酒にこんな関係があった!

投稿日: カテゴリー: 腰痛

お酒を飲んだ後の腰痛とは

お酒を飲んだ次の日、腰が痛くて朝起きれない、腰が痛くて座れない、腰が重くなるなど腰痛が悪化していませんか?原因は、肝臓と胃の疲労からくるものです。

 

 

何故お酒と腰痛に関係が?

何故お酒と腰痛に関係が?

肝臓の働きが悪くなると疲れやすい体になる理由はこちら。

 

肝臓の働き

  • 代謝機能

食べ物などの栄養を体に吸収させる。糖や脂肪はそのままではエネルギーにならないものもあります。肝臓が有用なものに変えてくれます。余った栄養を貯蔵する役目もあります。

  • 解毒機能

アルコールや食品物などの体に有害なものを無害に変えてくれます。無害になったものを体の外に出しやすくする働きがあります。体内に発生するアンモニアも体にとって有害です。肝臓が無害にし、尿素に変えてくれます。

  • たん汁を作る。

脂肪の消化に必要なたん汁は、肝臓によって作られます。体に不要なものを、排泄します。

アルコールを飲みすぎると、肝臓の機能が低下し、上記の働きが悪くなることで、背中の筋肉が硬くなり腰痛になります。背中の筋肉が硬くなると、楽な姿勢を取りたくなるので、猫背になります。

猫背になると、胃を圧迫します。

圧迫された胃は、機能を低下します。胃が重い・ムカムカする・気持ち悪いなどが出現します。機能を低下すると食べ物がうまく消化できないまま排泄されてしまうので、栄養が疲労した筋肉に行かない事により、背中、腰の筋肉の疲労回復が遅れ、腰痛になります。

 

 

飲酒量チェック

厚生労働省が推奨するのは約20gだそうです。

度数

・ビール  5度 中瓶一本(50ml))

・日本酒  15度   1 合

・焼酎   25度     0.6合

・ウイスキー43度   ダブル1杯

・ワイン  14度    1/4本

・缶酎ハイ 5度     1.5缶

これくらいの量であれば、ほどよくお酒を楽しめます。

 

 

改善するためには?

  • 空腹で飲んでしまうと、アルコールの吸収が良くなります。食事と一緒にお酒を飲むと、胃の中の食べ物が胃の粘膜の上に層を作り胃を荒らすことが少ないので、必ず食事と一緒に飲みましょう。
  • アルコールはビタミンを分解してしまうため、食事の時はなるべくビタミンが多く含まれている料理を選ぶといいですよ。
  • ずっとお酒を飲むのではなく、途中にお水などを飲み水分も補給しましょう。寝る一時間前に、出来れば水分を補給して寝た方がいいですよ。
  • 休肝日をつける。

仕事の付き合で飲むと、なかなかほどよい飲みはできませんよね。休肝日をつくり、肝臓と胃を休ませてあげましょう。

 

 

まとめ

アルコールを飲みすぎると、肝臓や胃が機能低下するため、背中や腰の筋肉が疲労回復できず、硬まってしまうのが原因で、腰痛を引き起こす。ほどよく飲むか、休肝日をつくりましょう。

 

 

ご来院までの流れ

当院は完全予約制です。当日予約も受け付けております。

※治療家、整体師などの同業者のご予約はご遠慮ください。中途半端に来ていただくとその分、手助けできるはずの方のご予約が取れません。同業者で体験や勉強をご希望の方は、別途ご連絡をいただければ対応いたします。

患者様との出会いを大切にさせていただくよう心がけている為、

初診患者さまは
1日3名様限定

とさせていただいております。

当院は完全予約制です。直接ご来院いただいても、ご予約の方がいらっしゃいますので、すぐには対応することができず貴重なお時間を無駄にしてしまいます。ですのでご予約をお願い致します。ご了承くださいませ。


予約方法

※当日キャンセルはご遠慮ください。予約が満席で、キャンセル待ちの方も多くいらっしゃいます。

朝霞のちいさな整体院ネット予約はこちら朝霞のちいさな整体院電話予約はこちら



画像の説明

お電話にてご予約を承っております。

TEL

担当者が

「はい、朝霞のちいさな整骨院です。」

と電話に出ますので

「予約を取りたいのですが」とおっしゃって下さい。

○お名前
○ご希望の日時
○携帯番号
○お悩みの症状など

をお申し付けください


[[>お問い合わせ]]

画像の説明

朝霞のちいさな整骨院

朝霞駅南口から徒歩3分
りそな銀行隣にコインパーキングがあります。
ご利用の方は料金の一部(200~300円)をキャッシュバックさせていただきます。

埼玉県朝霞市本町2‐1‐7 パークハイム朝霞1F
TEL:048-423-9052
FAX:048-423-9053

電話受付時間 日祝
9:00~20:00 ×

定休:水曜



より大きな地図で 朝霞のちいさな整骨院 を表示



a:98759 t:65 y:117

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です