腰痛に〇〇は間違いだった!

投稿日: カテゴリー: セルフケア腰痛

腰痛の常識の真っ赤な嘘とは?

腰痛の常識の真っ赤な嘘とは?

なかなか治らない腰痛で病院に行ったら、先生から安静にして下さいと言われたり、コルセットを進められ、シップや痛み止めを渡されます。言われたとおりに、シップを貼り、痛み止めを飲み、安静にしていたが、なかなか痛みが治まらず、痛みが慢性的になると、治るのかと不安になりますよね。

でも、安静にして下さいというのは、まっかな嘘です。逆に安静にしていると、腰痛が長引きますし、慢性腰痛になってしまいます。その訳は、安静にしていると、血流の循環が悪くなり、自己免疫力が低下し、自然治癒力が高まらないからです。

 

 

痛みの連鎖とは

腰痛伊丹の連鎖

腰が痛い(脳が感知)→交感神経が興奮する→血管収縮→血流悪化→痛みの物質→腰が痛い(脳が感知)

の繰り返しです。

ポイントは、脳が痛いと感知すると、交感神経が興奮し、その結果、血管が収縮し血流の流れが悪くなることです。血流が悪くなると、痛いところに栄養がいきづらくなるため、回復が遅れます。回復が遅れると、痛みの連鎖が長く続きます。腰痛が長引くことで、自己免疫力をますます高めづらくなり、自然治癒力も低下したままになるので、腰痛が慢性化してしまいます。

慢性化した腰痛は、その痛みが当たり前になるので、一日の行動力が弱ります。行動力が弱った体は、血流の循環が悪いままですので、ますます回復が遅れ、慢性になってします。

 

 

解決方法

解決方法

 

・血流の循環を良くし、弱った筋肉を回復させましょう。

・血流の循環を良くするには、筋肉のポンプを使いやすくすることが必要です。

・筋肉のポンプを使いやすくし、栄養を痛んだ筋肉に行きやすくしましょう。

 

血流を良くするには、筋肉のポンプを使い血液の循環を良くし、栄養を痛んだ筋肉に行きやすることで回復につながります。自己免疫力を高められ腰痛の自然治癒力も向上していきます。

急性症状で全く動けない人は別ですが、痛みがあっても動けるのであれば、安静にするのではなく、なるべく普通に日常生活を送ることが大切です。血液の流れやすい状態にしましょう。簡単にできる、運動はウォーキングです。無理せず、ゆっくりとウォーキングをすることです。足の筋肉が、血液を流すポンプになっています。足のポンプを使うことで、体全体の血液の流れを促進し痛んだ筋肉の回復に役立ちます。

ウォーキングのもう一つの特徴は、有酸素運動だということです。有酸素運動とは、酸素を吸いながら行う運動のことです。酸素を体内に取り込むことで、血液が酸素を運ぼうと働き、血液の循環が良くなります。ストレッチやヨガなど、静止した状態で運動するのと、体を動かす運動では、体が求める酸素の摂取量が違うため、ストレッチよりはウォーキングの方が多く酸素を摂取することになり治りも早くなります。

最初は、ゆっくりウォーキングし、疲れたり腰に痛みが出てきたりしたら、その時点で止めても大丈夫です。無理せず、焦らずゆっくり行いましょう。

 

 

長引く腰痛の人にはコレ!

腰痛が長引く方ほど、運動をしましょう!腰痛が長ければ長いほど、動くのは不安になり「腰痛は安静が第一」という考えになってしまいます。安静にすればするほど、痛みは慢性化してしまいます。長い間、腰をかばう姿勢を取ってしまうために、動かそうとすると硬くなった腰は敏感に痛みを感じてしまうかもしれません。痛みがあっても勇気をだして、行動してみましょう。最初は、無理のない範囲で、出来ることから始めましょう。

 

 

まとめ

慢性腰痛の原因は、血流の循環が悪いため、栄養が痛んだ筋肉に行きづらく、回復が遅れることと、安静にすることで、ますます血流の循環が悪くなり、回復がさらに遅れ慢性化してしまうことが、原因です。安静概念をなくし、勇気をだして少しずつ、運動をしましょう。

 

 

ご来院までの流れ

当院は完全予約制です。当日予約も受け付けております。

※治療家、整体師などの同業者のご予約はご遠慮ください。中途半端に来ていただくとその分、手助けできるはずの方のご予約が取れません。同業者で体験や勉強をご希望の方は、別途ご連絡をいただければ対応いたします。

患者様との出会いを大切にさせていただくよう心がけている為、

初診患者さまは
1日3名様限定

とさせていただいております。

当院は完全予約制です。直接ご来院いただいても、ご予約の方がいらっしゃいますので、すぐには対応することができず貴重なお時間を無駄にしてしまいます。ですのでご予約をお願い致します。ご了承くださいませ。


予約方法

※当日キャンセルはご遠慮ください。予約が満席で、キャンセル待ちの方も多くいらっしゃいます。

朝霞のちいさな整体院ネット予約はこちら朝霞のちいさな整体院電話予約はこちら



画像の説明

お電話にてご予約を承っております。

TEL

担当者が

「はい、朝霞のちいさな整骨院です。」

と電話に出ますので

「予約を取りたいのですが」とおっしゃって下さい。

○お名前
○ご希望の日時
○携帯番号
○お悩みの症状など

をお申し付けください


[[>お問い合わせ]]

画像の説明

朝霞のちいさな整骨院

朝霞駅南口から徒歩3分
りそな銀行隣にコインパーキングがあります。
ご利用の方は料金の一部(200~300円)をキャッシュバックさせていただきます。

埼玉県朝霞市本町2‐1‐7 パークハイム朝霞1F
TEL:048-423-9052
FAX:048-423-9053

電話受付時間 日祝
9:00~20:00 ×

定休:水曜



より大きな地図で 朝霞のちいさな整骨院 を表示



a:98759 t:65 y:117

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です