長歩きした後の腰痛の正体とは?

投稿日: カテゴリー: セルフケア腰痛

ヒールで長時間歩るいてふくらはぎからお尻にかけてつっぱりや痺れや痛みが現れ歩けなくなることありませんか?原因は腰ではありません。靴です。サイズが合わないせいで血液やリンパの流れを悪くしているからですよ。

 

正しい〇〇を選び解決!

腰痛持ちの方で長時間歩いていると段々足が痺れたり、つっぱったり、痛くなったりする。それは腰が原因では?と思っていませんか!もし腰が原因でしたら家の中でも症状は出ているはずです。外でしか症状が出ていなければ腰が原因ではなく、靴が合わないことで足に問題がある可能性があります。合わない靴が原因でも、腰に負担をかけ腰痛になります。

今はデザイン優先で、少しくらいの痛みは我慢しようと 思って細い 靴を履き続けていたり、ゆるくて楽だからと選んだ靴が、疲れやすかったりしていませんか?靴を我慢して長時間履いていると、 足が正しく使えない状態で、 筋肉、関節はどんどん硬くなり、機能が低下し血液やリンパ、神経の流れを悪くします。例えば、合わない靴を履き続けると足の形が変形していき歩くのに必要なアーチが崩れてしまい、外反母趾や偏平足になります。

 

 

〇外反母趾になる靴

つま先が窮屈な靴です。足の親指、小指を圧迫し指と指の間がなくなり、くっついてしまいます。歩行時の足のけりが弱くなることや親指が使えないため、ヨロケタ時の踏ん張りができず、転びやすくなります。

 

〇偏平足になる靴

ぶかぶか靴です。幅が広くて楽かもしれませんが、歩行中靴の中で足がずれてしまうため足のアーチがだんだんなくなってきます。アーチがなくなると、踏み込んだ時のクッションの役割ができなくなります。ふくはぎから上に血液を押し流すポンプ機能が低下してしまう為、足に溜まった老廃物流れにくい為、足腰に負担がかかります。

 

 

このような場合は間違った靴を履いている可能性が!

〇ふくらはぎが疲れやすい。

〇ふくらはぎがむくむ。

〇足が痺れる。

〇足の指が痛くなる。

〇つまずきやすい。

〇夕方になると靴が窮屈になる。

 

 

 

正しい靴の選び方

1:安定感のある靴。3~5センチ位の高さでかかとがグラつかない。

2:履いてから左右に力を加えても足がよろけない。ヒールの生地は左右が緩いため左右に力を加えてヨロケナイ物がよい。

3:前足にゆとりがある。親指と小指がキツキツにならない。

4:足底が滑りくい。滑る靴は、滑らないように足首に負担をかける為、捻挫をしやすい。

5:土ふまずのアーチがきちんと出来ているか。きちんとアーチができていないと偏平足になり足に負担をかける為、なるべくアーチができる靴にする。

上記の1~5を満たすと足に腰に負担がかからない靴になります。前述で説明したように合わない靴だと外反母趾や偏平足になることで、足首(ねんざ)膝(半月板損傷)・股関節(腰部通)などに負担になりなる事で色々な所に影響する可能性が大です。

デザイン重視ではなく合った靴を履いて、足のお悩みを改善することで楽しいショッピングやハイキングなどが楽しめますし、仕事に支障が出ないためお仕事がはかどります。

 

 

ご来院までの流れ

当院は完全予約制です。当日予約も受け付けております。

※治療家、整体師などの同業者のご予約はご遠慮ください。中途半端に来ていただくとその分、手助けできるはずの方のご予約が取れません。同業者で体験や勉強をご希望の方は、別途ご連絡をいただければ対応いたします。

患者様との出会いを大切にさせていただくよう心がけている為、

初診患者さまは
1日3名様限定

とさせていただいております。

当院は完全予約制です。直接ご来院いただいても、ご予約の方がいらっしゃいますので、すぐには対応することができず貴重なお時間を無駄にしてしまいます。ですのでご予約をお願い致します。ご了承くださいませ。


予約方法

※当日キャンセルはご遠慮ください。予約が満席で、キャンセル待ちの方も多くいらっしゃいます。

朝霞のちいさな整体院ネット予約はこちら朝霞のちいさな整体院電話予約はこちら



画像の説明

お電話にてご予約を承っております。

TEL

担当者が

「はい、朝霞のちいさな整骨院です。」

と電話に出ますので

「予約を取りたいのですが」とおっしゃって下さい。

○お名前
○ご希望の日時
○携帯番号
○お悩みの症状など

をお申し付けください


[[>お問い合わせ]]

画像の説明

朝霞のちいさな整骨院

朝霞駅南口から徒歩3分
りそな銀行隣にコインパーキングがあります。
ご利用の方は料金の一部(200~300円)をキャッシュバックさせていただきます。

埼玉県朝霞市本町2‐1‐7 パークハイム朝霞1F
TEL:048-423-9052
FAX:048-423-9053

電話受付時間 日祝
9:00~20:00 ×

定休:水曜



より大きな地図で 朝霞のちいさな整骨院 を表示



a:98759 t:65 y:117

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です